勧誘方針
比較説明・推奨販売方針

勧誘方針

「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、当代理店の金融商品の勧誘方針を次のとおり定めておりますので、ご案内いたします。

  1. 保険法、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努めてまいります。
  2. お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研さんに励むとともに、説明方法等について工夫し、わかりやすい説明に努めてまいります。
  3. お客さまの商品に関する知識、経験、財産の状況および購入の目的等を総合的に勘案し、お客さまに適切な商品をご選択いただけるよう、お客さまのご意向と実情に沿った説明に努めてまいります。
  4. 市場の動向に大きく影響される投資性商品については、リスクの内容について、適切な説明に努めてまいります。
  5. 商品の販売にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分配慮いたします。
  6. お客さまに関する情報については、適正に取り扱うとともに厳正に管理いたします。
  7. お客さまのご意見、ご要望等を、商品ご提供の参考にさせていただくよう努めてまいります。
  8. 万一保険事故が発生した場合には、保険金のご請求にあたり適切な助言を行うよう努めてまいります。
  9. 保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販売に努めてまいります。

比較説明・推奨販売方針

有限会社専保(以下、当社)は、複数の保険会社を取扱うため、以下のとおり比較説明・推奨販売方針を定め、方針に基づき適正な保険募集を行います。

<比較説明・推奨販売について>

  • 当社は、取扱保険会社の保険商品取扱い状況により、以下の推奨方針のとおり商品をおすすめします。
    なお、お客さまの要望で他の取扱商品との比較説明や他の推奨基準・理由による販売を行う場合は、お客様に意向を確認し、比較する保険商品について、その特性や関連情報について、正確にお客さまに提示し、お客さまが保険契約の契約内容等について、正確な判断を行うために必要な項目を丁寧にご説明します。

<お客様の誤認防止>

  • 当社は、当社が“保険会社とお客様との間で中立である”と、お客様に誤解される様な、“公平・中立”と表示・説明は行いません。

<当社の立場・保険代理店の権限>

  • 当社は、損害保険会社は1社、生命保険会社は2社の商品を取扱う保険代理店です。
    損害保険は、お客さまからの告知受領権を有しており、保険契約締結の代理権があります。
    生命保険は、保険契約締結の媒介を行い、お客さまからの告知受領権および保険契約締結の代理権はありません。

<推奨方針>

  • 損害保険の保険商品については、当社にとって商品特性が深く理解されていることや、事務フローを熟知している三井住友海上火災保険の商品を推奨します。
    団体制度・制度保険は団体・制度組織が福利厚生の一環として準備されている団体制度・制度保険を検討可能なお客様に対しては団体・制度を窓口にする契約者の意向により決められた取扱保険会社の商品を推奨します。
  • 生命保険は、当社のウエイトが高い三井住友海上あいおい生命保険、並びに引受基準緩和型商品などバリエーションが豊富なメットライフ生命保険の商品を推奨商品として選別し、その中からお客さまのご意向に沿って、商品特性や保険料水準などの客観的な基準や理由に基づいて商品を選別して特定の生命保険商品を推奨します。
    新規については三井住友海上あいおい生命保険の商品をおすすめしますが、引受基準緩和型商品はメットライフ生命保険の商品をおすすめします。更新契約・乗換契約は現在ご契約の保険会社をおすすめしますがお客様のニーズや健康状態により三井住友海上あいおい生命保険やメットライフ生命保険の商品をご案内することがあります。
  • 例外的な推奨として、当社はお客さまの関心やご加入の希望が高くなってきた新商品などが、お客さまの安心・安全な生活や企業経営のために有益であると判断した場合は、上記に関わらず、例外的に推奨保険商品 その取扱保険会社 を追加する場合があります。当該商品を推奨する場合は、その保険会社、商品名と選定の理由をご説明させていただきます。

<取扱保険会社>

[制定日:平成28年4月1日]
[改訂日:令和4年6月19日]